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net.nagasaki-u.ac.jp, net2.nagasaki-u.ac.jp ドメインメールサービスの廃止について(10/16)

  • net_net2

    情報メディア基盤センターでは、平成6年から@net.nagasaki-u.ac.jp、@net2.nagasaki-u.ac.jpの
    メールサービスを提供してきました。

     

    ・net.nagasaki-u.ac.jp(主に教員、医師に交付。以下、netドメインという。)
    ・net2.nagasaki-u.ac.jp(事務系その他の職員に交付。以下、net2ドメインという。)

     

    平成18年3月には@nagasaki-u.ac.jp(以下、大学ドメインといいます。)の新メールサービスの提供を開始し、
    すでに教職員の大多数が@nagasaki-u.ac.jpへ移行されております。

     

    また、現在、迷惑メールの大半がnet・net2メールアドレス宛てとなっており、
    net・net2メールアドレスを廃止することによって迷惑メールの削減等も図れることから、
    平成25年9月2日(月)をもってnet・net2メールアドレスを廃止いたします。

    設定変更をする必要のない方

    ・教職員の方で平成23年3月以降にメールアドレスを取得された方
    ・すでに、メールアドレスを【user@nagasaki-u.ac.jp】で設定されている方

    FAQ

    Q1.net・net2ドメインメールアドレスの廃止時期はいつ頃になるのか。
    A.

     

    平成25年9月2日(月)をもってnet・net2ドメインメールアドレスを廃止致します。

     

    net・net2ドメインメールアドレスでの送受信が全て行えなくなります。

    Q2.net・net2ドメインメールアドレスの廃止以降はどのようになるのか。
    A.

     

    net・net2ドメインメールアドレスでのメール送信はできません(送信時にエラーとなります)。
    net・net2ドメインメールアドレスに到着したメールについては、その発信者に「User Unknown」エラーが返されます。

     

    各部局で運用するメーリングリストや学外のメールマガジン等に登録されている場合には、登録されているアドレスの大学ドメインメールアドレスへの変更をお願いいたします。

     

     

    変更方法等につきましては、各システムの管理者やサポート窓口にお尋ねください。なお、システムによっては、登録されているメールアドレスでのメール(送信や受信による存在確認を含む)により変更や設定変更を受け付けるシステムがあります。

     

     

    廃止期限後は、学内からnet・net2ドメインのメールでの発信や受信ができなくなることから、変更や設定変更が容易にはできなくなる可能性がありますので、廃止期限前の設定変更作業をお願いいたします。

     

     

    また、メーリングリスト・メールマガジンシステムによっては、User Unknownエラー等のメールが継続して返信される場合、ユーザ登録そのものを抹消してしまうものもあるようですので、ご注意下さい。

    Q3.メーリングリストシステムについて
    A.

     

    net・net2ドメインのメールアドレスによる投稿制限を、平成25年3月25日(月)に行います。

     

    投稿制限開始以降、net・net2ドメインメールアドレスでは、本センターのメーリングリストシステムに投稿(管理者の場合メールコマンドによる設定変更を含む)できなくなります。

     

     

    メーリングリストの参加者としてnet・net2ドメインのメールアドレスで登録されている場合には、大学ドメインのメールアドレスあてに配送されるようになります。

     

     

    メーリングリストシステムの設定変更に関する作業は本センターのほうで行います。

    Q4.現在、大学ドメインのメールしか使用していないが、どのような影響があるのか。
    A.

     

    特に影響はありません。

     

    過去net・net2ドメインを論文やWebページ等で公表されていた場合は、net・net2あての問い合わせメールや迷惑メールが届かなくなります。

    Q5.どのように移行したらよいか(メールソフトの設定変更)。
    A.

     

    メールソフトでは、以下のような箇所を設定変更頂く必要があります。

     

    ・メールサーバ名:大学ドメインのメールサーバは、送信・受信ともmboxhost.nagasaki-u.ac.jpになります。

     

    ・発信者名(Reply-toを含む):大学ドメインのメールアドレスに変更して頂く必要があります。
    この場合、メールソフトによっては、これまでとは別のアカウントであると認識される場合があります。

     

     

    ・アドレス帳:登録されている学内関係者のうちnet・net2ドメインのメールアドレスで登録されている場合は、登録されているア ドレスを変更(net・net2を取り除く)していただく必要があります。

    Q6.どのように移行したらよいか(周知等)。
    A.

     

    本センターでは、本センターWebのトップページにnet・net2ドメインのメールサービスを廃止する旨を掲載するとともに、廃止期限までの間、定期的に教員・職員メーリングリストを通じて、周知を行います。

     

     

    各部局等に廃止する旨のポスターを掲示させていただき、学生向けにも周知します。

     

     

    学外のお知り合い等につきましては、ユーザの方からの周知をお願いいたします。

[最終更新日]2014/03/26