情報セキュリティ


平成30年度情報セキュリティ講習会を開催

  • 11月7日,長崎大学教職員・学生,一般向けに平成30年度情報セキュリティ講習会を開催いたしました。この講習会は,サイバーセキュリティに関する最新事情とその具体的な対策を習得することにより,情報セキュリティレベルを向上させることを目的として情報セキュリティ委員会が企画,ICT基盤センターが共催し,教職員・学生,一般79名が参加しました。

     

    講習会では,まず,最高情報セキュリティ責任者(CISO)の福永理事(総務担当)から開会の挨拶があり,続いて,長崎県警察本部警務部警務課サイバーセキュリティ戦略室係長の浦田孝広氏から「サイバーセキュリティ最前線 ~ネットにつながる全てが狙われる~」と題し,ご講演いただきました。また,標的型攻撃メール及びウイルス感染に関するデモンストレーションを実施していただきながら,具体的な対策についてご講演いただきました。

     

    実際の事例を交え,標的型攻撃やウイルス感染による被害,メールの危険性等について分かり易く解説していただき,今後の情報セキュリティレベルの向上に繋がる良い機会となりました。

     

    【講習会資料】

    サイバーセキュリティ最前線.pdf

     

    urata   demo

     

        【講演する浦田氏】         【デモンストレーションの様子】

     

    (ICT基盤センター)

[最終更新日]2018/11/26