必携パソコンQ&A


Q1. 既にノートパソコンを保有していますが、新たに購入する必要があるでしょうか?

A1. 長崎大学では、入学を機に新たにパソコンを購入される方向けに、必携パソコン基本仕様を公開しております。お持ちのパソコンがこの基本仕様と大きくかけはなれていなければ、新たにご購入いただく必要はありません。バッテリーが6時間以上持つこと、Windows 10および最新のOfficeが問題なく動作すること、などを目安とするとよいでしょう。また、HDDモデルは起動に非常に時間がかかり授業開始の際などに支障がでる恐れがありますのでお薦めいたしません。
参考:必携パソコン基本仕様
http://www.cc.nagasaki-u.ac.jp/service/essential_pc/variety_purchase.html

 

Q2. 保有している/購入を予定しているノートパソコンが Windows 10 Pro、Office 2016以上ではないのですが、Windows 10 Pro、Office 2016以上を新たに購入する必要がありますか?
A2. 長崎大学では、マイクロソフト社と包括ライセンス契約を結んでおり、その契約の特典として、本学に在籍する学生は無償で最新のWindowsとOfficeが利用できます。入学後、必要に応じてWindowsおよびOfficeのアップグレードを行ってください。ただし、OSがWindows 10 Sの場合は、授業や説明会等で支障がでる恐れがありますので、入学前に各自でWindows 10 Proにアップグレードをお願いいたします。

 

Q3. Windows が付属しないパソコンを購入しても大丈夫ですか?
A3. いいえ。長崎大学が、マイクロソフト社と包括ライセンス契約の特典として提供する Windows は アップグレード用のライセンスとなりますので、Windows が付属しないパソコンへはインストールできません。

 

Q4. Microsoft Officeが付属しないパソコンを購入しても大丈夫ですか?
A4. はい。長崎大学では、マイクロソフト社と包括ライセンス契約を結んでおり、その契約の特典として、本学に在籍する学生は無償で最新のOfficeが利用できます。入学後、Officeのインストールを行ってください。

 

Q5. 基本仕様のその他に「タッチ式ディスプレイを推奨」とありますが、タッチ式ディスプレイでないパソコンでも大丈夫でしょうか?
A5. 基本仕様では、授業で配付されるファイルの閲覧やウェブサイトで情報収集する際の操作性(スクロール、拡大縮小)等を考慮して推奨としています。あくまでも推奨ですので、タッチ式ディスプレイでなくとも構いませんが、ディスプレイの方式は後から変更できない場合がほとんどですので、迷った場合はタッチ式ディスプレイをお薦めします。

 

Q6. 基本仕様のその他に「ペン入力対応を推奨」とありますが、ペン入力に対応しないパソコンでも大丈夫でしょうか?
A6. 長崎大学では、多くの授業で「主体的学習促進支援システムLACS」というシステムを用いて、デジタルデータ(PDF形式等)で授業資料の配付が行われています。LACSで授業資料を配付する授業では、印刷された資料が配付されないことが多いですので、授業中に授業資料に書き込む必要がある場合には、事前に資料を印刷して持参するか、なんらかの方法(ペン等)で直接デジタルデータに書き込む必要があります。基本仕様では、このような使い方を考慮してペン入力対応を推奨としています。ペンは専用タイプが最も使い勝手がよいですが、タッチ式のディスプレイであれば、タブレット用の汎用ペンでも代用できます。なお、ペン入力を利用する場合、ディスプレイを机と水平における2in1パソコンがお勧めです。

 

Q7. 必携パソコンとしてApple社のMacBookを持ってきてもよいでしょうか?
A7. Apple社のパソコンの標準OSはWindowsではありませんので、長崎大学の基本仕様を満たしておりません。長崎大学には、Windowsでしか動作しない学習システムがあるため、そのままでは学習に支障が生じます。どうしてもApple社のMacBookを利用したい場合は、Apple社が提供するBoot Campという仕組みを用いて、MacBookにWindowsをインストールしてください。Windowsのライセンスは各自購入してください。なお、長崎大学では、Boot Campに関するサポートは行っておりません。Boot Campを用いたWindowsのインストールに関しては、販売店に相談して各自の責任で行ってください。

 

Q8. パソコンのセットアップは自分で済ませておく必要がありますか?
A8. はい。授業が始まるまでに各自済ませておいてください。セットアップマニュアルは、2019年2月に公開予定です。自分でセットアップするのが不安な方は、2019年3月下旬に開催される初期セットアップ説明会に参加してください。生協でパソコンを購入した方は生協主催の説明会に、生協以外でパソコンを購入した方はICT基盤センター主催の説明会に参加してください。なお、説明会では、Windowsのアップグレード、Boot Campを用いたWindowsのインストールに関するサポートは行われません。

◆ 過去の必携パソコンQ&A

平成30年度

平成29年度

[最終更新日]2018/10/22