ICTサポートカウンター


ICT基盤センターは、主に学生の必携パソコンの利用に関する相談窓口として、附属図書館全館に
ICTサポートカウンターを設置しております。
無線LANの接続方法、Microsoft Office365の利用、パソコントラブル等でお困りのことがござ
いましたらICTサポートカウンターまでお気軽にお申し出ください。

 

『相談時の注意点』

・機器をお預かりしてのパソコンのメンテナンスは行っておりません。
・パソコン・電源ケーブルをご持参のうえ、時間に余裕をもってお越しください。
 なお、初期化が必要になる場合がありますので、必ずデータのバックアップをお願いします。

 

受付時間

【中央図書館】

 平日10時〜17時

【医学分館】

 平日9時〜17時

【経済学部分館】

 水・金曜日のみ
 13時~17時(水曜日)
 13時~20時(金曜日)

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問合せ受付メールアドレス:pcsupport☆ml.nagasaki-u.ac.jp (☆は@に変更してください。)

遠隔サポート(試験運用中)

自宅など学外とICTサポートカウンターを結んでの遠隔サポートを試験的に開始しました。
利用されたい方は、以下の手順でお申し込み下さい。

1.申込フォームをクリックし、長崎大学Office365アカウントでログインします。
ID:<長大ID>@ms.nagasaki-u.ac.jp  例)bb12345678@ms.nagasaki-u.ac.jp
パスワード:長大ID用のパスワードと同じ
<申込フォーム>

2.必要事項を入力して申し込みます。

3.受付完了メールが学生用メールアドレスに届きますので、ご確認ください。

4.当日は、予約時間前にskype for businessでサインインしておいてください。
skype for businessへのサインイン方法

【教職員の方がサポートカウンターを利用する場合】

医学分館、経済学部分館では、学生へのサポートの合間に、教職員からの問合せ受付も行っております。

※なお、学生サポートが主体であるため、現地に出向いてのサポートは行っておりません

 

  教職員からの問合せ受付メールアドレス:center☆ml.nagasaki-u.ac.jp (☆は@に変更してください。)

  教職員からの問合せ内線番号:(坂本地区)2071(メールが不通の場合にのみ電話にてお問い合わせください。)

 

・購入したパソコン・ソフトウェアの初期設定や配線は、購入業者にご依頼ください。

 

[最終更新日]2020/07/22